2014.03.30 Sunday 07:06

トーンチャイム演奏グループ「チャイムソナーレ」(因島)

今回は、因島で唯一トーンチャイムという楽器を演奏するグループ「チャイムソナーレ」さんの練習会場にお邪魔し、村上恵子代表にお話を伺いました。

トーンチャイムという楽器は、見たことも聴いたこともないという方が多いのではないかと思いますが、アルミ合金製の筒状の楽器で、ハンマーのようなものがついており、振り下ろして鳴らします。 一本で一音なので、一曲を演奏するにはある程度の人数が必要で、チームワークが大切です。10年程前に村上代表がある楽器店でこの楽器をみかけたことをきっかけに、周囲に呼びかけ結成されたのが「チャイムソナーレ」です。

これまでに、因島音楽祭やロータリークラブ・ライオンズクラブなどの地元団体の会合・イベントなどで腕前を披露されているそうですが、不定期に自主コンサートも開催されているそうです。

毎月1回、日曜日に練習をされているそうですが、コンサートが決まると予定を合わせてより頻繁に練習をされているとのことです。メンバー的に必ずしも十分ではなく、より多くの方の参加を望んでおられるようですので、興味があり楽譜の読めるという方は、是非連絡を取られてみてはいかがでしょうか。

(基本データー)
代表者:村上恵子
住所(練習会場):尾道市因島土生町1738-3
電話:0845-22-2830

 

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.