2014.04.20 Sunday 07:21

除虫菊が咲き始めました!!

因島の春の風物詩、除虫菊が咲き始めました。満開までにはもうしばらく時間がかかりそうですが、一足お先に栽培地である因島西港付近、フラワーセンター、白滝フラワーラインの3か所の除虫菊畑をめぐり、2014年4月17日現在の様子を動画にまとめました(動画はコチラ)。

日当たりのよい南斜面にあたる重井西港付近は、三分咲き程であり、フラワーセンターと白滝フラワーラインはまだ咲き始めたばかりの一分咲き程度でした。

重井西港付近の除虫菊畑は道幅も狭く、駐車場もありませんので、車でお越しの方は重井西港に駐車(無料)され、徒歩または自転車(大人1日400円)で行かれることをお勧めします。

なお、今回の取材では割愛させていただきましたが、フラワーセンターから海側に下った「因島マリーナ」前にも除虫菊が植えられています。こちらは、車でも気軽にお立ち寄りいただけます。


因島マリーナ
因島マリーナ前の除虫菊畑(2014年4月19日撮影)

また、本日4月20日(日)より6月29日(日)までの毎週日曜日・祝日と7月の第2・4日曜日に、瀬戸内しまなみ2014イベント「除虫菊まつり」として除虫菊を使った線香の手作り体験が行われています。興味のある方は奮ってご参加ください。

(関連情報)
因島観光協会の除虫菊情報
因島観光協会提供の除虫菊マップ
しまなみ海道レンタサイクル
除虫菊まつり(しまのわ2014イベント)
フラワーセンターの動画
白滝フラワーラインの動画
因島マリーナ

※上記の文字部分をクリックすると各情報サイトが別窓で開きます。

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.