2014.05.04 Sunday 05:12

株式会社アイケーシー/因島機械株式会社

今回は、因島重井町の株式会社アイケーシー/因島機械株式会社を訪問し、村上徳明社長にお話を伺いました(動画は、コチラ)。

同社は、昭和48年に因島機械株式会社として操業を開始され、平成元年に販売部門を分離する形で株式会社アイケーシーを立ち上げられました。当初は日立造船社の下請賃加工の会社としてスタートしましたが、その後、圧縮梱包機や破断機などの環境関連機械とロール機などの自動車部品製造機の生産を2本柱として順調に売り上げを伸ばしてきました。

途中、リーマンショックなどの世界的不況を経験する中で、第三の柱の必要性を感じ、健康・福祉分野への進出を検討していたところ、川上進盟(かわかみゆきちか)氏の特許技術により開発された健康機器「進盟(しんめい)ルーム」との出会いがありました。進盟ルームは、調圧ルームとも呼ばれるもので減圧と復圧を一定サイクルで繰り返すことによって細胞を活性化するといわれている健康機器です。川上氏より家庭用に小型化をしたいとの要望を受けて開発に着手し、1年間の開発期間を経て商品化に成功しました。

本年3月に東京ビッグサイトで開催された健康博覧会2014に出展したところ、各種メディアからも注目を集め、今夜5月4日27時(明日5月5日午前3時)にNHK WORLDの「great gear 」という番組内で出展の様子が放映されます。興味のある方は、是非ご覧になってみてください。

(基本データー)
代表者:村上徳明
住所:広島県尾道市因島重井町4694
電話番号:0845-24-3567
URL:http://www.innoshimakikai.co.jp/
進盟ルームのサイト:http://www.shinmei-room.com/
NHK番組サイト:http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2014-05-04&ch=11&eid=30816&f=2338

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.