2014.06.29 Sunday 06:34

「まごころサービス三庄」(因島三庄町)

今回は、2014年6月27日に明徳寺で開催された「まごころサービス三庄」の食事会にお邪魔させて頂き、事務局を担当されている加藤恵美子さんにお話を伺いました(動画はコチラ)。

同会は、1997年6月に高齢者福祉について研究する「まごころサービス研究会」として当初スタートしました。以後17年が経過し、現在では昼食会や弁当配達などを通して高齢者がお互いに支えあう互助組織として活動を続けられています。毎月、第二金曜日に三庄ふれあいセンターで茶話会を行い、月末には明徳寺にて弁当作り(配達も)と食事会が行われています。そして、食事会の後は、講演会やコーラスなどのイベントがあります。

 
メニュー
(取材当日の献立)
 
当日は、食事会の後、命名言霊協会ことだま師の冨田淑湖氏による講演会と村上茂子先生によるコーラスがあり、みなさん笑いの絶えない楽しいひと時を過ごされていました。

加藤事務局長にお話を伺ったところ、「参加者は現在のところ三庄地域が主体だが、因島土生町や因島重井町にも会員がおられ、今後はもっと他地域の方にも参加してもらいたい」との希望をもっておられました。

また、会場となった明徳寺は、「まごころサービス三庄」の食事会の他にも、「寺に"わ"のつどい」としてお灸教室やヨガ教室、名前のことだま教室などの会場としても利用されていて、地域のコミュニケーションの場として大いに賑わっています。

(関連情報)
代表者:吉田知(よしだとも)
事務局:広島県尾道市因島三庄町1945(加藤恵美子)
電話:0845-22-0933(明徳寺)
明徳寺Facebook: https://www.facebook.com/myotokuji

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.