2014.09.21 Sunday 08:04

NPO法人しまなみスポーツクラブ(因島三庄町)

NPO法人しまなみスポーツクラブを訪問し、湊啓治理事長にお話を伺いました(動画はコチラ!)。
 
同クラブは、スポーツ基本法及びスポーツ振興法に基づいて、旧因島市の総合型地域スポーツクラブとして設立されました。
 
湊理事長の「健康づくり・生きがいづくり・仲間づくり・やりがいづくりをしながら、元気なまちをつくりたい。するスポーツ・みるスポーツ・ささえるスポーツ・頭脳スポーツと色々な形で参加し、健康寿命を延ばし、まちづくりや地域に貢献しよう。」という理念の基に、趣味やスポーツを楽しみながらも町興しなどの社会貢献活動にも積極的に取り組みたいと平成18年にNPOの資格を取得されました。
 
現在、スポーツ・文化・福祉活動の3つを重点に取り組んでおられ、スポーツはグランドゴルフ、卓球、テニスなど8種目、文化活動はコーラス、絵手紙、陶芸、将棋、囲碁などを中心に8種目、福祉は高齢者の健康作りのための軽スポーツや高齢者のお弁当作りなどの活動を行っています。
 
また、社会貢献活動として、三庄の認定こども園などを始めとし、6か所の校庭やアメニティ公園を芝生化している他、ウォーキングロードや西国三十三観音の草刈などの環境整備にも取り組んでいます。
 
因島全体で会員を募集していますが、会員の8割が三庄町の方なので、今後は、他地区の方にもどしどし参加していただき、因島全土に範囲を広げて行きたいとのことです。また、他の多くのNPO法人と同様、財政的には厳しい状況に置かれており、一般会員だけでなく賛助会員も募集されているそうですので、是非、多くの方のご参加をお願いしたいと思います。
 
(基本情報)
理事長:湊啓治
事務局:尾道市因島三庄町2257番地3
電話:0845-22-1056
URL: http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kouiki/kouiki-01-shimanami.html

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.